1459.坂東三十三観音巡礼~第二十二番佐竹寺~1461.道作古墳

2016年12月12日

1460.泉新田大木戸野馬堀遺跡

印西市にある泉新田大木戸野馬堀遺跡。

このあたりは大規模開発が進み、新しい道路がどんどん出来あがって、なかなか行きたい場所にたどり着けずに周辺をぐるぐる回ってしまいました。
高齢者ドライバーが反対車線を走ってしまう失敗も分からなくもない。

4487)
161212-1

北総地域にでは、野馬追い土手とかよく聞くのだが、ここの野馬堀は見学用の駐車場が完備されている。
単なる土手や溝を見学するために駐車場を整備して、「いったい誰が見学に来るというのだ?」と思いつつ、そこを見学する自分がいたのでした。

4488)
161212-2

野馬堀はフェンスに囲まれていて、門が閉ざされています。
鍵はかかっておらず、自分で開けて中に入って、出るときは自分で閉めることになっています。

4489)
161212-3

土手が2列あって、その間が溝になっています。

4490)
161212-4





hobobousou at 16:22│Comments(0)TrackBack(0) 印西市 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
1459.坂東三十三観音巡礼~第二十二番佐竹寺~1461.道作古墳