1745.ねむの木1747.クズ

2018年07月17日

1746.子供のカマキリ

1番好きな昆虫がセミだとしたら、2番目に好きな昆虫がカマキリ。
虫カゴにカマキリを何匹も入れておいて数日経つと、数が減ってるんです。
逃げられるような隙間はないんだけど減るんです。
また捕まえて入れておくと、また減る。
しかも雄だけが居なくなる。
その原理はコオロギやスズムシをみて分かった。
スズムシはいい声で鳴いてメスをおびき寄せる。
ところがメスはオスを食ってしまう。
交尾のあとすみやかに逃げないと食われてしまうのだ。
虫カゴの中では逃げ場がない。

5465)君はハラビロカマキリ?
180717-1

5466)君はオオカマキリかな?
180717-2

卵から生まれたカマキリはちっちゃくていっぱい出てくる。
あんなにちっちゃいカマキリは何を食う?
最初の獲物は兄弟です。
そこで狩りの実践練習。
カマキリは待ち伏せタイプ。
じっと動かずに目に前に動くものを捕まえる。
だから生まれてすぐに元気よく動きまわるものは食われてしまう。
動かなければ食われずにすむ。




hobobousou at 21:10│Comments(0) 未分類 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
1745.ねむの木1747.クズ