松戸市

2017年10月28日

1581.二十世紀梨発祥の地

松戸市に二十世紀が丘という地名がある。
二十世紀が丘に二十世紀公園がある。
二十世紀公園に二十世紀梨発祥の地碑があります。

豊水とか香水は馴染みがあるが、二十世紀梨はあまり馴染みがありません。
発祥の地は松戸だけど、鳥取で多く作られているのだそうです。

二十世紀公園には、発祥の地碑のほかに、二十世紀梨原樹の碑や原樹をモチーフにした記念碑、鳥取県から贈られたという感謝の碑があります。


4965)
171028-1

4966)鳥取県から贈られた感謝の碑
171028-2
左に半分だけ写っている黒い四角い碑が発祥の地記念碑のようです

4967)20世紀梨原樹の碑
171028-3

4968)原樹は枯れてしまってここにはないので、原樹モチーフ
171028-4





hobobousou at 11:21|PermalinkComments(0)

2017年08月23日

1557.松戸中央公園の旧陸軍工兵学校正門門柱

松戸中央公園の入口には陸軍工兵学校の校門と衛兵小屋が残っています。


4881)旧陸軍工兵学校正門門柱
170823-1

4882)旧陸軍工兵学校歩哨哨舎
170823-2

4883)公園内には大きな木がいくつもあります
170823-3

4884)陸軍工兵学校跡の碑
170823-4

松戸競馬場跡地に陸軍工兵学校が出来て、戦後、現在の千葉大工学部(東京高等工芸学校)が出来た。
千葉大の移転後、一部が公園として整備された。

4885)千葉大工学部跡の碑
170823-5

4886)祭りの準備
170823-6





hobobousou at 16:51|PermalinkComments(0)

2016年11月22日

1450.昭和の杜博物館

松戸市の昭和の杜博物館。

なんでもかんでも集めてあるという感じです。
昭和を感じさせるものなら、価値など関係なく集めまくってます。
これが、個人の収集品だということを考えると驚きの収集品です。

4448)
161122-1

4449)
161122-2

4450)
161122-3

4451)
161122-4

4452)
161122-5

4453)
161122-6

私の家にあるガラクタでも、陳列棚にちゃんと並べてみればどうだろうかと思い立ってしまいました。




hobobousou at 22:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年12月15日

1308.建設技術展示館

建設技術展示館は松戸市にあります。
ちゃんとしたフルネームでいうと、国土交通省関東地方整備局関東技術事務所建設技術展示館 となります。
土木工事にはいろんな企業のいろんな技術が取り入れられているんだということがわかります。

3884)
151214-1

倉庫のような屋内展示場と、屋外展示場があります。

3885)
151214-2

3886)
151214-3




hobobousou at 22:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年04月15日

1217.親は古酒、子は清水

松戸市の牧の原に子和清水という交差点があります。

3521)
150415-1

交差点の角地は小さな公園のようなスペースがあります。

3522)子和清水一号緑地
150415-2

子和清水伝説の説明文によると。
「むかし、この近くに酒好きな老人が住んでいた。
貧しい暮らしなのに、外から帰るときには、酒に酔っている。
息子がいぶかって父のあとをつけてみるとこんこんと湧き出る泉を手で掬って、
さもうまそうに「ああうまい酒だ」といって飲んでいた。
父の去ったあと子が飲んでみると、ただの清水であった。
この話をきいた人々が「親は古酒、子は清水」というようになった。
各地にある子和清水、古和清水などはこうした伝説による泉です。」

3523)養老伝説の地、子和清水の石碑
150415-3

3524)清水を飲む子の像
150415-4

私が飲んだらどっちでしょう?

3525)湧き出る清水
150415-5

ちょっと、飲んでみる勇気はありませんでした。



hobobousou at 22:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)