成田市

2017年04月11日

1511.三里塚第一公園の桜

成田市の三里塚第一公園に桜を見に行きました。

4711)
170411-1

4712)
170411-2

4713)保育園児がお散歩
170411-3

4714)恐竜すべり台がありました
170411-4

4715)
170411-5





hobobousou at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月10日

1510.さくらの山公園の桜

成田空港の飛行機見物スポットのさくらの山公園に桜を見に行きました。

4705)
170410-1

4706)
170410-2

4707)
170410-3

4708)そらの駅さくら館の窓ガラスに映った桜
170410-4

4709)
170410-5
飛行機と桜が一緒に写った写真を撮りたかったんだけど、離陸する飛行機ばかりで着陸する飛行機が全くいません。朝だからでしょうか。

4710)徐々に人が多くなってきました。
170410-6

10時過ぎると駐車場がいっぱいになってしまうと思い、早めに行きましたが、早い時間帯だと、飛行機の数も少ないように思います。
飛行機の数が多くなるのは、人が多くなってきた時間帯と重なるのかもしれませんね。




hobobousou at 11:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月04日

1403.さくらの山公園の散策路

成田の飛行機見物スポットである、さくらの山公園には、空の駅さくら館ができて、ますますの賑わい。

さくら館の裏側には、まだ作っている最中にも見える散策路がありました。

4272)
160804-1

4273)
160804-2

4274)
160804-3

4275)
160804-4




hobobousou at 21:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月30日

1338.片歯の梅

成田市の坂田ヶ池総合公園に片歯の梅と名付けられた梅の木があります。

4016)
160330-1

坂田ヶ池には、人柱の言伝えが残されています。

4017)
160330-2

この地域は幾度となく洪水に見舞われ、灌漑用に坂田ヶ池が作られたわけだが、
崩壊を防ぐため、幼い子供を連れた母親を人柱としたというのだ。

4018)
160330-3

その時、子供は梅を口に含んでいた。

4019)
160330-4

その梅が芽を出して生えてきたのが片歯の梅

4020)片歯の梅
160330-5

半分、かじられたような跡が付く梅が成るのだそうです。

4021)
160330-6

4022)
160330-7




hobobousou at 11:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年01月04日

1311.しもふさ七福神巡り

成田市のしもふさ七福神巡り。
写真枚数ちょっと多めだけど一気にいきます。

3899)下総利根宝船公園にてトイレ
160104-1

3900)眞城院の弁才天
160104-2
七福神巡りのモデルコース通りにスタート。最初は眞城院からです。
弁財天は道路を渡った向かい側に居ました。

3901)眞城院の弁才天
160104-3

3902)成田ゆめ牧場の福禄寿
160104-4
成田ゆめ牧場の駐車場に入り、七福神巡りたと言えば駐車場料金は免除されます。

3903)成田ゆめ牧場の福禄寿
160104-5
印は成田ゆめ牧場の入場チケット売り場でもらえます。

3904)常福寺の大黒天
160104-6

3905)常福寺の大黒天
160104-7

3906)楽満寺の恵比寿
160104-8

3907)楽満寺の恵比寿
160104-9

3908)乗願寺の布袋尊
160104-10
今回の七か所のお寺でここが一番ご丁寧でした。

3909)乗願寺の布袋尊
160104-11

3910)昌福寺の寿老人
160104-12

3911)昌福寺の寿老人
160104-13

3912)龍正院の毘沙門天
160104-14

3913)龍正院の毘沙門天
160104-15

3914)しもふさ七福神の印
160104-16

道を間違えたり行きすぎたりしながら2時間半くらいで全てまわりました。



hobobousou at 17:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)