富津市

2017年06月30日

1534.燈籠坂大師の切通しトンネル

富津市竹岡の国道からすぐ近くに、なんともイビツなトンネルがあるというので見てきました。

4805)燈籠坂大師への参道の鳥居
170630-1
国道を通るたびに、この怪しげな鳥居は以前から目に付いていました。
この先に行ったことがあると思っていたが、記憶の勘違い、初めての場所です。

4806)最初のトンネル
170630-2
燈籠坂大師入口となっています。

4807)
170630-3
地層の縞模様が浮き出て、これだけでも情緒あるトンネルですが、このトンネルを抜け右方向に、ソレが姿を表します。

4808)燈籠坂大師の切り通しトンネル
1706307
これが有名な切通しトンネル。
道の太さに対し天井が高過ぎです。
人が歩いていたら、天井の高さがよくわかる写真が撮れるのだと思います。
道路部分を平らに堀り直したら結果的に天井が高くなってしまったということだと思います。

4809)トンネルを抜けると燈籠坂大師への階段があります
170630-8
せっかくだから、行ってみました。

4810)
170630-4

4811)岩をほじったところに拝殿がくっついています。
170630-5

4812)さらに上に行く石段がありましたが、やめておきました。
170630-6

4813)
170630-9





hobobousou at 14:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月04日

1412.上野塚古墳

富津市の内房線青堀駅の目の前に上野塚古墳があります。

4309)青堀駅
160904-1

4310)上野塚古墳
160904-2

駅の目の前、一等地を占拠しています。

4311)
160904-3

駅の反対側には、これまた駅の目の前に古墳の里ふれあい館があります。

4312)古墳の里ふれあい館
160904-4

ここで、古墳に関する資料をゲットできます。

このあたりには古墳がいくつもあるらしい。
それらひっくるめて内裏塚古墳群と言ってるらしい。
内裏塚古墳の看板もみかけたけど、
文章力のない我がブログで単なる森の写真を載せてもどうかと。。。

4313)
160904-5




hobobousou at 14:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年10月22日

1287.地蔵堂の滝

富津市の地蔵堂の滝。

とっても感じのいい道、もみじロード沿いに看板があります。

3796)
151021-1

この橋から滝が見えます。

3797)地蔵堂の滝
151021-2

少しだけ見えます。
道の反対側の公民館のような建物の横に下に降りる道があります。
途中まで降りてみたけど、私のように中途半端な気持ちで行ってはいけない場所だと判断し途中で引き返しました。




hobobousou at 20:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年10月20日

1286.岩谷観音堂

富津市の岩谷観音堂。

3786)入口の階段
151019-1

ちゃんと駐車場があり、民家らしき家の裏に階段があります。

3787)階段を上るとすぐに
151019-2

3788)穴だらけの岩
151019-3

3789)
151019-4

3790)通路もあります
151019-5

3791)何かが頭をかすめて飛んで行った
151019-6

コウモリが住みついているようです。

3792)たくさん並んだ磨崖仏
151019-7

3793)広い洞窟もあった
151019-8

3794)なぜかテーブル
151019-9

3795)こんなところにもコウモリ
151019-10

洞窟の中にたくさんの手彫りの仏像があって、なかなか面白い。
コウモリも近くで見れたし。



hobobousou at 22:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年11月10日

1176.明鐘岬

富津市と鋸南町の境目。
鋸山が東京湾に落ち込んでいる所。明鐘岬。

ここは吉永小百合のふしぎな岬の物語のロケ地。

3370)岬のカフェ
141110-1

私が行ったのは平日だったが驚きの盛況ぶり。

コーヒー飲んでる人が店内に入りきれず外まで溢れかえってる。
海を見ながらのんびり気分でコーヒー飲んでる中高年でいっぱいでした。

場所を知っていなければ全く気付かないであろう場所にカフェ。
知っていれば分かりやすい。
千葉から南方向に進む場合。鋸山のトンネル(明鐘トンネル)に入る直前に右に入る道があります。

3371)明鐘岬
141110-2

3372)
141110-3

3373)
141110-4


hobobousou at 08:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)