旭市

2017年09月22日

1569.ふさのくに歩いて健康マップ~潮騒ふれあいコース~

千葉県のホームページにふさのくに歩いて健康マップというのが載っています。

その潮騒ふれあいコースを歩いてきました。
案内によると約6.14km、約1時間31分、約9460歩となっています。

国民宿舎飯岡荘前→みなと公園入口→海匝漁港→みなと公園→国民宿舎飯岡荘前。
サイクリングコースの一部を歩くコースです。

4921)ここの駐車場に車を止めました
170922-1

4922)この日は台風の次の日で、海は大荒れ
170922-2

4923)海の向こうに見えるビルはまるで蜃気楼
170922-3

4924)堤防に魚がくっついていました
170922-4

4925)刑部岬と漁港
170922-5

4926)撮りようによってはいいもの撮れそうな
170922-6

4927)
170922-7

ここから引き返しました。





hobobousou at 20:44|PermalinkComments(0)

2017年07月24日

1544.飯岡漁港から見た屏風ヶ浦

銚子マリーナ海水浴場から屏風ヶ浦を見ることは出来るが、
旭市の刑部岬の展望台からだと飯岡漁港の素晴らしい景色を見られるが、屏風ヶ浦を見ることはできません。

そこで、飯岡漁港に降りてみました。

4843)飯岡漁港から見た屏風ヶ浦
170724-1

4844)
170724-2

4845)
170724-3

4846)
170724-4





hobobousou at 22:15|PermalinkComments(0)

2017年01月24日

1478.旭スポーツの森公園

旭市の旭スポーツの森公園。

カインズホームでトイレを借りようと思ったけど、向かいに立派な公園があるので、トイレくらいあるだろうと、公園に寄りました。
ついでにぐるりと一周回ってみました。私が寄った時は、ウォーキングをしている人が多く、何故かみんな同じ方向に回っていました。反対方向に歩いているのは私だけ。
何か決まり事でもあるかのよう。

4578)
170124-1

4579)立派な体育館
170124-2





hobobousou at 22:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月23日

1477.旭市西宮神社のSL

旭市の真福寺の隣りの西宮神社前の公園のような広場の片隅に蒸気機関車が保存されています。

4571)C58
170123-1

4572)
170123-2
仮の線路を引いてここまで持ち込んだということです。

4573)西宮神社
170123-3

4574)恵比須と大黒
170123-4

4575)護国之塔
170123-5

4576)真福寺
170123-6

4577)真福寺本堂
170123-7





hobobousou at 15:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月21日

1354.旭市防災資料館

東日本大震災以降休業していた国民宿舎いいおか荘が、いいおか潮騒ホテルとして営業されていた。
その建物のすみっこに防災資料館がある。
震災の被害や復興に関した資料が展示されています。

旭も大きな被害を受けたんだけど、東北のニュースの陰に埋もれてしまいましたよね。

4072)
160421-1




hobobousou at 15:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)