鴨川市

2017年03月30日

1507.主基斎田址公園

鴨川市北小町の主基斎田址公園。

公園といっても、石碑の周りを取り囲んだだけの土地です。

4689)田んぼの中にぽつんと主基斎田址公園
170330-1
田んぼに水が張られはじめていました。

4690)中央の石柱
170330-2

4691)明治天皇大誉祭御斎田主基之地の石碑
170330-3
後ろに回ったつもりが、こちらが正面のようでした。

4692)お米の形をした日本の米づくり百選の石碑
170330-4

4693)説明板
170330-6

『明治四年、明治天皇の御即位大誉祭にあたり、主基殿に奉献される新穀の斎田の地として、長狭郡北小町村字仲ノ坪がト定されました。
主基斎田は現在、鴨川市北小町千八百五十三番地他五筆およそ六十アールで、当時はこの隣地に八神殿、稲実殿、幕社、御備所がたてられ、花房藩の役人が番屋で警備したほどであったと伝えられています。
以来、十年目毎に斎田址において記念祭が行われてきましたが、昭和五十五年の明治神宮の鎮座六十年の大祭を機会に、毎年主基斎田の初穂と、斎田より収穫の新米で醸造した神酒「白酒」が明治神宮に奉献されています。
現在主基の地名は、小学校に名を残すのみとなっていますが、主基斎田に因み名付けられた旧主基村は、模範村として、また長狭米の産地として広く知られています。』

4694)
170330-5





hobobousou at 16:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月02日

1391.鴨川の弁天島

鴨川港の弁天島と荒島に行ってみました。

4220)弁天島
160702-1

渡れるらしいので行ってみました。

4221)弁天島(厳嶋神社)へ渡る橋
160702-2

4222)弁天島から見えた小さな島(岩?)
160702-3

4223)歩けるところまで回ってみました
160702-4

根性があればもっと先まで行けるのかも知れませんが、道が完全に消滅したところで引き返しました。

4224)お隣の荒島、灯台島とも呼ばれるらしい
160702-5

荒島にも渡れそうな橋のようなものが見えるので行ってみました。

4225)荒島に渡る橋
160702-6

こちらの橋はけっこう簡易的なものでした。

4226)荒島から見た弁天島
160702-7

4227)どちらの島にも釣人がいました
160702-8

4228)荒島の灯台
160702-9




hobobousou at 17:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月29日

1276.鴨川のぼけ除け地蔵様

鴨川の長狭街道からちょっと入った所のぼけ除け地蔵。

3739)長狭街道っぽい風景にあります
150929-1

3740)赤いノボリが目印のぼけ除け地蔵様
150929-2

3741)
150929-3




hobobousou at 22:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月28日

1275.みんなみの里

鴨川市の総合交流ターミナルみんなみの里。
色々とイベントも行われ頑張ってるという印象。

3734)みんなみの里の看板
150928-1

3735)どでかぼちゃ
150928-2

3736)どでかぼちゃ
150928-3

3737)かかしコンテスト
150928-4

3738)チェーンソーカービング
150928-5




hobobousou at 15:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年01月16日

1188.鴨川市郷土資料館 鴨川市文化財センター

鴨川市郷土資料館 鴨川市文化財センター。
鴨川市役所に行ったらノボリを見かけたので、すぐ目の前だったので寄ってみました。

3426)
150116-1



hobobousou at 20:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)