銚子市

2017年01月20日

1476.古銅輝石安山岩保存公園(岩石公園)

古銅輝石安山岩保存公園(岩石公園)は銚子市川口の千人塚の近くにあります。

なんと、2100万年前のものだとのこと。
利根川河口の港湾工事によって消滅してしまう恐れがあるため、ここに保存されている。

4568)
170120-1

4569)御野立所の碑
170120-2
明治44年、大正天皇が皇太子のときに立ち寄った。

4570)
170120-3




hobobousou at 22:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月19日

1475.余山貝塚

銚子市余山町にある余山貝塚。

縄文時代から、弥生、奈良、平安時代の人々の暮らした跡なのだそうです。
貝の種類から縄文時代にここは海に面していたと考えられているそうです。

4564)
170119-1

4565)
170119-2

公園のように広場になっていて、辺りには貝ガラがいっぱい散らばっていました。

4566)
170119-3

JR成田線の線路ギリギリにあって、後ろを振り向くと、線路の向こう側に石碑が見えるので、線路の反対側に行ってみました。

4567)
170119-4

地面に写っている白いものは全て貝ガラです。

余山貝塚の真ん中を成田線が突っ切ってる形になっています。

貝って4,000年経っても貝のままの姿なんですね。




hobobousou at 13:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月19日

1352.国木田独歩詩碑

銚子市には文化人の石碑が多い。
そんな中の国木田独歩詩碑。

4064)
160419-1

けっこうでかい。

4065)
160419-2

4066)
160419-3

4067)
160419-4

『なつかしき わが故郷は何処ぞや 彼処にわれは山林の児なりき』



hobobousou at 22:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月18日

1351.母子河童像

銚子の漁港近くにポケットパークといわれる小さな公園があります。

その公園に母子河童の像が立つ。
河童伝説があるらしい。

4059)ポケットパーク
160418-1

4060)母子河童
160418-2

4061)
160418-3

顔以外はなんだかリアル人間

4062)
160418-4

4063)
160418-5




hobobousou at 22:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年06月30日

1255.猿田神社

銚子市の猿田神社。

3650)一の鳥居
150630-1

県道に面した一の鳥居から表参道を進みました。

3651)二の鳥居
150630-2

二の鳥居の先の階段は橋になっています。

3652)先神橋
150630-3

総武本線の上を渡ります。

3653)先神橋から総武本線の猿田駅方面
150630-4

3654)橋を渡って再び階段
150630-5

3655)拝殿
150630-6

大安の日曜日だったせいでしょうか、ご祈祷を受ける参拝客がひっきりなしに訪れてきていました。
写真を撮るために人がいなくなるタイミングをみていました。



hobobousou at 22:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)