いすみ市

2017年10月01日

1571.ふさのくに歩いて健康~万木の里山ウォーキングコース~

千葉県のホームページにふさのくに歩いて健康マップというのが載っていて、その万木の里ウォーキングコースを歩きました。

案内ではネイチャーセンターから湿性生態園→トンネル→桂林寺→万木城跡公園→万木城展望台→万木城跡公園駐車場→上行寺→海雄寺→上行寺→万木区民センター→ネイチャーセンター。
約1時間34分。約11,350歩。

4934)湿性生態園
171001-1
途中の道で蛇をみかけました。一応写真は撮ったんだけど、あまりよく撮れませんでした。

4935)桂林寺
171001-2

4936)ちょっと脇道それて、里山に突如工場
171001-3

4937)この橋の親柱?のお城の写真が撮りたくて寄り道しました
171001-4

4938)万木城展望台
171001-5
このコースのメインは万木城跡公園。
急な坂道を登る展望台への道が一番つらかった。

4939)万木城展望台から
171001-6

4940)上行寺
171001-7

このすぐ先の海雄寺には県の文化財の寝釈迦様が安置されているとのこと。
カエルやカマキリの写真を撮ってるうちに忘れてしまいました。

ま、以前にもいったことがあるので、よしとしておきましょう。






hobobousou at 12:45|PermalinkComments(0)

2017年03月25日

1505.房総わだつみ美術館

いすみ市の房総わだつみ美術館に寄ってみました。

なんと閉館していました。
4678)
170325-1

なんとなくやってる気配がないような気がして、扉に手をかけたら鍵がかかっていました。

4679)
170325-2

移転しましたとは書いてあるけど、「郵便物と宅配物の転送のお願い」です。
移転先でどのような状態なのかは確認していません。
文面からは普通の家のような気がするけど。

立派な建物なのに、悲しいですね。



hobobousou at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月24日

1504.椿公園の展望台

なんという日でしょうか。

出かける日はたいてい2ヶ所の目的を持って出かけます。
一つが期待外れだったり、何らかの理由で不発だったりした場合の保険として、もう1っ箇所の目的物を携えて行くのですが、きょうは、全て空振りとなりました。

というわけで、今回はいすみ市椿公園の展望台へ。

4672)
170324-1
吊り橋を渡ったり、

4673)
170324-2
花を眺めたり、

4674)
170324-3
おっと、大怪我をして弱ってる動物は、シカに見えますが、
よく見ると、公園内、シカのフンらしきものがそこらじゅうに落ちています。
フンフンフンフンシカのフン♪ とか思い浮かべながら、

【追記:千葉房総で急増しているキョンかもしれないですね】

4675)
170324-4
前回来た時は、小雨降ってて、滑りやすかったな~とか思いながら、

4676)椿公園の展望台
170324-5
目的の展望台は、立入禁止になっててロープが張られていました。
誰も見てないから登っちゃおうかな~と考えたけど、やめておきました。
ブログの主題は「空振り」と思いつきました。

4677)
170324-6
展望台の下からの眺望です。






hobobousou at 15:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月15日

1503.いすみの天照大神社

いすみ市の名熊の二本杉を見に行った時、近くに神社があったので寄ってみました。

地図で見ると、天照大神社となっています。


4667)
170315-1

4668)
170315-2

4669)立派なスダジイ
170315-3

4670)
170315-4

4671)
170315-5





hobobousou at 20:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月13日

1502.名熊の二本杉

いすみ市下布施にある名熊の二本杉。

この名熊の二本杉は「頼朝の箸杉」とも言われる。
頼朝がこの地で食事をとるさい、杉の枝を箸がわりにし、地面に刺した箸が根付いて成長したものなんだそうです。

4661)
170313-1

4662)
170313-2

4663)
170313-3

4664)
170313-4

4665)
170313-5

4666)
170313-6





hobobousou at 15:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)