四街道市

2016年09月07日

1413.四街道総合公園

四街道総合公園の前は何度か通ったことがあり、体育館や野球場があったことは知っていたが、木道といわれる遊歩道があり、思っていたよりも大きな公園でした。

4314)
160907-1

4315)
160907-2

4316)
160907-3

4317)
160907-4

4318)
160907-5

4319)
160907-6




hobobousou at 14:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年02月11日

1190.総武鉄道物井川橋梁亀崎橋台跡

四街道市亀崎の「総武鉄道物井川橋梁亀崎橋台跡」です。
物井駅と佐倉駅の間です。

3432)
150211-1

3433)
150211-3

3434)
150211-2

JR総武本線の前身である私鉄「総武鉄道」は明治27年、市川―佐倉間を千葉県最初に開通した鉄道路線で、物井川橋梁亀崎台は県内最古の鉄道遺構なのだそうです。



hobobousou at 11:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月16日

1021.被爆アオギリ二世

四街道市役所の敷地内に被爆アオギリ二世の木が植えられている。

『被爆アオギリは原爆が投下された広島市の爆心地から約1.5キロにある広島通信局の庭に植えられていた。
爆風で幹が半分えぐられて焼けたが翌春焦土の中で青々と芽が吹いた。
広島市は「平和を愛する心」を伝えようと平和記念公園に移植し、その苗木を国内外に寄贈している。』

2753)被爆アオギリ二世
DSCF2343

四街道文化センター前には平和祈念像がある。

2754)平和祈念像「希求」
DSCF2347

2755)宣言文を刻んだ碑
DSCF2345




hobobousou at 11:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年01月18日

922.めいわのガス灯通り

四街道市のめいわ地区にガス灯が並んだ通りがあります。
ガス灯の数が日本一なんだとか。

2293)めいわガス灯通り
DSCF1243

2294)ガス灯
DSCF1244

きれいに整備された住宅街です。
住宅街のわりには歩道をジョギングする人を多く見かけます。
「四街道めいわガス灯ロードレース」が毎年行われているらしく、そのせいだろうと思う。

火の灯った夜に見たいものだが、暗くなると早く家に帰ってビールを飲むことを優先してしまう私には、暗くなってから出かけることはちょっと厳しい。



hobobousou at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月31日

831.砲兵学校跡

四街道は千葉・東京のベットタウンとして発展し人口が急増した街だが、それ以前は軍都として栄えた。
そんな四街道に陸軍野戦砲兵学校の碑を見かけたことがあるので、きょうはその周辺を歩いてみた。
よく調べてから行けば色々遺跡みたいなものはもっとあるのかもしれないが、以前にネットで見た記憶だけを頼りに歩いたので、多くを見つけることはできませんでした。

まずは四街道市役所近くの中央公園へと行ってみる。

1928)中央公園のタコのすべり台
DSCF0461

公園内をぐるりと回り、市役所方面へ。桜通りを文化センターのところの交差点を左折したところに砲兵学校跡があった。

1929)砲兵学校跡
DSCF0464
この石碑の横には大砲の弾をそのままモニュメントにしたような石碑がある。

1930)生徒隊之碑
DSCF0466

生徒隊の碑の写真を撮って後ろを振り返ると小高い山が目についた。
そちらへと向かってみました。

1931)大土手山(ルボン山)
DSCF0467
「砲兵射垜の跡」とあります。
この山をめがけて大砲をぶっぱなしてたということでしょう。

1932)大土手山
DSCF0471
登れるようになっているので登ってみました。

1933)大土手山からのながめ。
DSCF0468
山の周りには桜の木が植えてあって見晴らしはあまり開けません。

この辺を歩いていて最も気になるのはいつのまにかすごく立派になってしまったイトーヨーカドー。
トイレを借りに行ってみる。

1934)イトーヨーカドー
DSCF0472
街の中心の土地を余裕で広く使ってるところがまた立派に見える。
ずいぶん前からイトーヨーカドーは四街道のシンボル的に存在してたけど、ずいぶん変わってしまった。
「でっかくなっちゃった」って感じ。
イトーヨーカドーの近くにはでっかいマンションがある。
このマンション、最近ですよね?
この辺りってセイコーの工場かなんかがあった場所だったかな?
私の勘違いかもしれません。


hobobousou at 15:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)